⒌立ち止まる暇なんてないのだ、本当に。

8月もあと1週間を残すばかりとなり、秋の気配を感じられるようになった今日この頃。

 

気がついたら、23歳になっていた。

 

去年の誕生日に残していたメモを見れば、「笑顔で朗らかな女性にとてつもなく憧れる、笑顔の似合う明るい女性になりたい」とあった。

最近、就活時に受けたウェブテストの一環、性格診断の結果を見る機会があったのだが、

・楽観主義属性: 1/10

・心配性属性: 9/10

・ストレス耐性: 1/10

という衝撃的な数値を見つけた。

4月に社会人になってから、あまりの生活の変化に伴って、性格も大きく変わった。

根本的な価値観は変わっていないが、4月前と比べて圧倒的にポジティブになったと自覚している。

時間が限られているために、悩んで立ち止まっている暇などないのである。

 

23歳の誕生日は、大学時代の親友のうち2人に其々祝ってもらった。

2人とも、大学時代の私、そして今の私をよく知っている。

そんな2人から、奇しくも、

「18歳の時からあなたを知っている。5年間、傍で見てきたけれど、23歳のあなたが一番綺麗で、一番幸せそうで、私まで嬉しくなる。」

と、同じ言葉をもらった。(彼女たち2人の間に面識はない。)

今の私にとって最高の賛辞であり、思わずカードを見て泣きそうになってしまった。

 

誕生日を祝ってもらった帰り道、友人に

23歳の抱負は?

と聞かれ、あまり考えることなく、

1年目の今は前を向くことを辞めずに、不安になったら周りの助けを借りながら方向を見定めて、走り続けるしかないよね

と、漫画の主人公のようなことを言っていた。

立ち止まる暇なんてないのだ、本当に。